2015年03月12日

えっ…ホントに!?ちょっと試してみたくなるとうもろこしのフシギ

とうもろこしの粒は、いつも「偶数」がわかる!?

粒の数なんて気にして食べたことなかったけど…一定なんです。

どのとうもろこしにでも共通する法則があり、それは粒の総数は必ず偶数になるそうです。トウモロコシの専門家曰く、トウモロコシの粒はもともと雌花で、花は2つ1組で咲くため、必ずその数は偶数になるという。

粒が虫に食べられていたり、発育不良な粒がいたりする例外を除けば、とうもろこしの粒の総数は必ず偶数になります。

1つの軸に、粒が2つついているのが分かりますか?ちなみに、この輪切りにした1周の粒の数も必ず偶数になります。

一本数えるのは大変ですよね?「輪切りにした断面の粒の数も偶数だから、数えてごらん」と言うので、数えたらどれも偶数でした。



Posted by yuyu123 at 11:01